ホスピタリティ研修

posted in: WORK | 0

13501577_1060261727376929_691956239326867128_n8月から長期案件になりそうな病院様で第1回目のホスピタリティ研修を実施し、本日、振り返りを先方と行いました。

100名以上の職員の方に、とても興味深い様子でご受講頂きました。
こちらの病院は職員の接遇レベルが低く、何とか接遇レベルを上げたいというのが経営層のご要望です。

感じたこと。
接遇教育を受けたことがなく、知らないから出来ないのだ。と。
皆さん、心はあるのです。
患者様やご家族に対して、思いやりや丁寧な対応をしたいという心はあるのです。
ただ、知らない。そして、知りたいと思っていらっしゃいます。
その心に形をつけて表現できるようにするのが私の仕事です。

来月までに院内基準策定を作成し、8月からプロジェクトが始動できるよう尽力したいと思います。

 

 

神戸・大阪・姫路・明石

接遇コンサルタント・組織活性化コンサルタント・研修講師

ソフィアサポート 上芝美恵