クレームは自分が作りだしている

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こんばんは。

久々のブログ投稿です。

 

本日は、大阪東部の病院様でも接遇研修。

どんな研修を受けたいですか?との問いに「クレームが多く、対応を知りたい」とのご意見を頂戴しました。

確かに、理不尽なクレームもあることにはありますが・・・・

 

私が思うに、クレームはほどんどが自分で作りだしています。

 

接遇は、打てば響く太鼓のようなもの。

目の前にいるお相手に寄り添い、心を込めて対応すれば、自ずとそのまま返ってきます。

反対に、心のない対応をしていると、これもまたそのまま返ってきます。

クレームは、そのほとんどが自分で作りだしているものなのです。

 

神戸・大阪・明石・姫路

接遇コンサルタント

組織活性コンサルタント

研修講師

 

上芝美恵