おはようございます。
先月から、とある総合病院の外来受付の方々に「接遇向上プロジェクト」の長期プログラムをスタートしております。
先月は、キックオフワークショップ。覆面調査のフィードバック、接遇に対する自分たちの問題点洗い出し、目指す接遇は?、アクションプランをグループで考えて頂きました。
昨日は、接遇向上プロジェクトの一環で、「先月の振り返り」「接遇スキル」を実施。
個々のスキルの差はあれど、患者様やご家族に良い接遇で接していきたいと思っていらっしゃる方々です。
先月からの大きな変化は、「小さなクレームはまだあるけれど、怒鳴り込まれるようかクレームがなくなった」
受付の皆さんが、接遇を意識して実施してくださった大きな結果です。
接遇は、「打てば響く」太鼓のようなものです。
今後もクレームを減らしていき、愛される病院へと変わっていけるよう尽力いたします!
神戸・大阪・姫路・明石
接遇コンサルタント・組織活性化コンサルタント・研修講師
ソフィアサポート 上芝美恵
上芝美恵