総合病院での受付にて現場教育を実施

posted in: WORK | 0

本日は、長期でご依頼を頂いている「接遇向上プロジェクト」での一環、総合病院受付での現場教育でした。
私が後ろに控えているからか、皆さん緊張気味です。
細かくチェックをしながら、気になるところを一人一人に伝えていきます。
やはり、お伝えする時のポイントは「プラスマイナスプラス話法」で!
一般的には「マイナスプラス話法」。
悪い話は先に伝え、その後に良い話をする。終わりよければすべてよし。というものです。
でも、私は「プラスマイナスプラス話法」。
先に良い点を伝え、そして「今からもっと良くなるためのアドバイスをしますね」と相手に聞く耳を用意してもらい、悪い点を伝え、最後にもう一度良い点を伝えるようにしています。
いくつになっても、褒められることは嬉しいことです。
言いにくいことも、褒め言葉と一緒に伝えると言いやすいもの。
本日も、皆さんのモチベーションを上げつつ、接遇向上に貢献できていれば最高に嬉しいですね。

 

神戸・大阪・姫路・明石

接遇コンサルタント・組織活性化コンサルタント・研修講師

ソフィアサポート 上芝美恵