・スタッフの接遇レベルが低く(庶民的)、高級感のあるクリニックの外観に合わない
・再診率が悪い
・基本的なマナーが出来ていない
・スタッフが自費説明を躊躇している
・育成について、今まで何もしてこなかったので基本的なことからして欲しい
・定期的に来て、スタッフの相談役になって欲しい
・院長コーチングもして欲しい
・スタッフの意識とモチベーションを上げる
・スタッフが自由診療の説明が出来るようになり、患者様に選択肢として自由診療を勧めることが出来る
・電話対応が適切に出来るようになり、新患・再診に繋げる
①覆面調査(ミステリーショッパー)にて現状把握
ミステリーコールにて電話対応をチェック
②スタッフの方々に接遇意識アンケート
③調査結果フィードバック・問題点抽出・目標設定・アクションプラン策定
④接遇基本研修(2時間×2)
基本的な接遇・電話対応(受信・発信)発信は、治療が終わった患者様、予約の患者様宛の電話対応
⑤巡回現場教育(月1回)ミーティングにて改善点をフィードバック⇒3ヵ月継続
⑥覆面調査(ミステリーショッパー・ミステリーコール)
⑦調査結果をフィードバック、改善点をアドバイス
※プログラム終了後、1カ月に1回巡回する顧問契約(院長コーチングセッションも含む)
・自由診療の説明に対しスムーズに説明できるようになった(結果、自由診療の比率向上)
・電話対応がとても良くなり、新規の患者様からの電話を診察に繋げることが増えた
・プログラム終了後の再診率が、30%向上
開業前接遇パンフレット
下記の画像をクリックするとPDFで開きます。
Sofia Supportでは様々な研修をご提案させていただいております。
その中でも、5つの事例にわけまして、ご紹介させて頂きます。
総合病院様(病床数約300床)病院全体の接遇力向上プログラム
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総合病院様 師長・主任研修
歯科医院様 ドクター、スタッフ接遇研修
介護施設様 リーダー育成 接遇
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メーカー様 女性リーダー育成プログラム