jirei-3-3

clinic-4

 kaizen-2

mondai
・スタッフの接遇レベルが低く(庶民的)、高級感のあるクリニックの外観に合わない

・再診率が悪い

・基本的なマナーが出来ていない

・スタッフが自費説明を躊躇している

 

goyoubou-2

・育成について、今まで何もしてこなかったので基本的なことからして欲しい

・定期的に来て、スタッフの相談役になって欲しい

・院長コーチングもして欲しい

 

kaizen-3

・スタッフの意識とモチベーションを上げる

・スタッフが自由診療の説明が出来るようになり、患者様に選択肢として自由診療を勧めることが出来る

・電話対応が適切に出来るようになり、新患・再診に繋げる

 

teian6

①覆面調査(ミステリーショッパー)にて現状把握

ミステリーコールにて電話対応をチェック

②スタッフの方々に接遇意識アンケート

③調査結果フィードバック・問題点抽出・目標設定・アクションプラン策定

④接遇基本研修(2時間×2)

基本的な接遇・電話対応(受信・発信)発信は、治療が終わった患者様、予約の患者様宛の電話対応

⑤巡回現場教育(月1回)ミーティングにて改善点をフィードバック⇒3ヵ月継続

⑥覆面調査(ミステリーショッパー・ミステリーコール)

⑦調査結果をフィードバック、改善点をアドバイス

※プログラム終了後、1カ月に1回巡回する顧問契約(院長コーチングセッションも含む)

 

kekka-1

・自由診療の説明に対しスムーズに説明できるようになった(結果、自由診療の比率向上)

・電話対応がとても良くなり、新規の患者様からの電話を診察に繋げることが増えた

・プログラム終了後の再診率が、30%向上

 


 

 

開業前接遇パンフレット
下記の画像をクリックするとPDFで開きます。

kaigyo-setsugu

 


sofiasupport-3

Sofia Supportでは様々な研修をご提案させていただいております。

その中でも、5つの事例にわけまして、ご紹介させて頂きます。

jirei-1

総合病院様(病床数約300床)病院全体の接遇力向上プログラム
>>>詳しくはこちら

jirei-2

総合病院様 師長・主任研修

>>>詳しくはこちら


jirei-3

歯科医院様  ドクター、スタッフ接遇研修

>>>詳しくはこちら

jirei-4

介護施設様 リーダー育成 接遇
>>>詳しくはこちら


jirei-5-6

メーカー様 女性リーダー育成プログラム

>>>詳しくはこちら