・各自、丁寧な対応を心掛けているようだが、スタッフによって対応が全く違う
・店によってもカラーが違う。統一出来ていない
・スタッフのレベルがまちまち
・若いスタッフが多いためか、親しみやすさというより馴れ馴れしい感じがする
・各店舗の店長にスタッフ教育を任せてきたため、接遇が各店舗によって違うので統一感を持たせて欲しい
・店長に適切なスタッフ教育が出来るようになって欲しい(スタッフ教育に対して自信がない店長もいる)
・店長が自身の役割をしっかりと理解して、職務に就いてほしい
①覆面調査(ミステリーショッパー)にて現状把握
ミステリーコールにて電話対応をチェック
②スタッフの方々に接遇意識アンケート
③接遇基本研修(2時間×2)
④店長スタッフ育成研修(3時間×3)
調査結果フィードバック・問題点抽出・目標設定
接遇スキル徹底習得・コーチング・マネジメントスキル・スタッフとのコミュニケーション
アクションプラン策定
⑥現場指導・ミーティングにて改善点をフィードバック
⑥覆面調査(ミステリーショッパー・ミステリーコール)
⑦調査結果をフィードバック、改善点をアドバイス
・店長が自信をもってスタッフ教育が出来るようになった
・お客様アンケートでの満足度が大幅にアップした(大変良い・良いが90%以上)
・プログラム実施直後、1店舗増えたが、適切な接遇でお客様をおもてなしすることができ、評判は上々
・スタッフがイキイキと働くようになった
・店長のマネジメントスキルが上がり、スタッフのモチベーションが上がった
・店舗間、店内でのコミュニケーションが活性化した
Sofia Supportでは様々な研修をご提案させていただいております。
その中でも、5つの事例にわけまして、ご紹介させて頂きます。
総合病院様(病床数約300床)病院全体の接遇力向上プログラム
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総合病院様 師長・主任研修
歯科医院様 ドクター、スタッフ接遇研修
介護施設様 リーダー育成 接遇
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メーカー様 女性リーダー育成プログラム